黒田ハーブ農園※北海道 スタッフブログ

春になりました

しばらくブログの更新ができていませんでした。

今年の農場の雪解けは例年よりひと月早く

もうすっかり雪はありません。

いつもの年は4月の中~末にかけて融雪剤を撒きますが

今年はその作業もなく私達は助かりましたが

ハーブ達にとっては厳し環境だったようです。

もっとゆっくり冬眠したかったのに~~~~!!

無理に雪のお布団を剥がされ、

気温は低く寝不足と寒さで

紅くなっていました。

ストレスを感じたのでしょうね。

植物は声を出せない代わりに葉の色などで

私達に訴えてくれます。

肥料が少なくなると葉の色が

黄色くなったり緑が薄く弱くなったりもそうでしょうね。

でもこの所の温かさで緑色に少しずつですが回復してきています。

 

 

 

 

 

農場の春の訪れで一番早く自己主張をするのが

ルバーブです。雪の下から真っ赤な芽がでてきて、

今は葉が開いています。

次はチャイブ

緑の細い芽がとてもチャーミングです。

これからチコリの芽も出始め春~!!

まだ桜は蕾が固いようで連休位がお花見でしょうか

今年も宜しくお願いします。

 


パクチー出荷 全開で~す

今月はハーブな絨毯もパクチーの出荷も大忙し!!感謝です。

今年からパクチーの生産を本格的に始めました。

関西方面に出荷しています。露地栽培無農薬で500Kg栽培しました。

一般のお客様も美味しいと毎週日曜日に1㎏づつ買いに来てくれています。パクチーの水菜サラダやバーニャカウダーや根の素揚げはとってもおいしいです!!

農場直販!!是非買って食べてみてください。まだまだあります。

 


暑いで~す

暑い日が続きましたが、朝夕少し涼しくなりました。

でもまだ7月お盆までは油断が出来ません。

でも、クーラーを購入しても

取り付けがひと月待ちだそうで暑い時期終わってしまいます。

超が付くほどの忙しかった6月!!

北海道的ハーブな暮らし

センチュリーロイヤルホテルのロビー展示も終わり、

好評と聞きほっとしました。

今、農場もハーブのお花がきれいです。代表のハーブに関わった原点のチコリの花も満開です。そのほかの花もこれからでしょうか。カモミールも綺麗です。今年はじめてハニーサックルが花をつけました。農場に遊びにきませんか!!

お知らせです。

ウェブサイト{名品館}に7月19日から

ハーブなお茶・ハーブな絨毯がアップ

されました。

見てください

ハニーサックル

カモミール

チコリ


北海道的ハーブな暮らし

センチュリーロイヤルホテルの

DSC_0133

DSC_0139

北海道的ハーブな暮らし15日経ちました。

沢山の方に見ていただいています。

ハーブな絨毯も元気です。


北海道敵ハーブな暮らしフェアー

北海道はライラックが咲き

初夏ですsign03.gif

農場もチャイブの蕾がつき、

ワイルドストロベリーの白い花が咲いています。

6月1日~30日まで札幌センチュリーロイヤルホテルで

北海道的ハーブな暮らし

北海道的ハーブなクラシフエァーが開催されます。

サッポロスタイルとホテルのコラボです

ハーブな絨毯のお庭がホテルロビーに登場です。

ホテルのお料理にも黒田ハーブ農園のハーブな野菜たちが沢山登場です。

札幌に遊びに来てください


札幌スタイルショーケース展示

 

 

札幌今日は20度超え!!tulip.gifnote.gif

温かくなりました。

ライラックも咲き始めました。    

札幌のイメージライラック。

香がハーブとの共通テーマで認証された札幌スタイル!!

ショーケース展示が5月15日~30日まで始まりました。

今年のテーマはアウトドアリビングです。

お時間があれば見に来てください。

ハーブをお庭に!!の参考になればうれしいです


冬も終わりです

DSC_0672

人力作業 雪も融けます

農場もこの所雪解けが進んできています。

DSC_0681

DSC_0687

先日来、出荷作業が多くスタッフみんな頑張ってくれました

小樽運河近くの中央分離帯にハーブな絨毯が施工されました

車の窓を開けて運転するといい香りが春には飛び込んでくるかもしれません


平成28年度(7回)トライアル新商品展示会

2017.2.23トライアル展示会2北海道では、道の事務事業の効果的・効率的執行や住民福祉の向上に資する新商品を知事が認定し、販路開拓を支援する「新商品トライアル制度」を実施しております。

弊社の「ハーブな絨毯」も、認定されています。

トライアル新商品展示会が本日から開催しています。

三日間ですが、お時間のある方はどうぞ、見にきてください。

 

 

 

開催期間:平成29年1月23日(月)12時~1月25日(水)15時

開催場所:北海道庁1階 道政広報コーナー 特設展示場A

出展企業:18企業

入場料:無料


本年も宜しくお願いいたします

一月も中過ぎとなりました

ついこの間お正月のご挨拶をしていたように思いますが・・・・!!

農場は雪の下ですが来週、ハーブな絨毯の今年初出荷です。icon_razz.gif

食べる庭には

     美味しい笑顔がついている。icon_razz.gif

好き、楽しいという気持ちを出発点にして

健全に土とかかわっていける時間と場所を探し続けていこう。

今大切なのは“植物が好き”heart04.gifという

      こころの芽をやさしく大きく育てること!tulip.giftulip.gif

私たち現代人のよく使う言葉に忙しいという言葉があります。

実際に忙しい人が多いのは確かです。

本人が望んでいなくても今の時代が多忙の時代といっていいのかも知れません。

忙しいという漢字はリッシン偏に滅亡の亡と書きます。

リッシン偏は心ですから心が亡くなるという意味になります。

よく作られた漢字だと思います。

忙しいということ働ける場がある、必要とされる場があるということは素晴らしい恵みで感謝しなければならないと思います。

問題は仕事に追いかけられるという毎日では心が亡くなってしまいます sweat02.gifsweat02.gifsweat02.gif

亡中閑ありといいますが、静かな時をもつことも大切なこと

ガーデニングブームといわれる時代、植物との対話のなかから、静かな時を持つ大切さを感じている人が多くなっていると思います。

また植物との対話だけでなく人とのコミュニケーションを取る喜びを感じている人達もふえてきました。

そんなアウトドアリビングがハーブな絨毯でつくれたら嬉しい!!

皆様に喜んで頂ける様 上質なハーブな絨毯をお届けできるように

スタッフ一同頑張って行きます。

今年も宜しくお願いいたします。


年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、

平成28年12月28日(水)~平成29年1月4日(水)までの期間を

休業とさせていただきます。

1月5日(木)からは、通常通り業務致しております。

本年は、ご愛顧を賜りまして感謝申し上げますと共に、

皆さまのご多幸をお祈り致します。