黒田ハーブ農園※北海道 スタッフブログ

年末のご挨拶

 

早いもので、年末のご挨拶をさせていただく時期となりました。

本年は皆様に多大な支援を、熱く御礼申し上げます。

来年も更なる発展、活躍に向けて、スタッフ一同、ちからを合わせていきたいと思っています。

【当社の年末年始休業期間】 12月29日(土)~1月6日(日)

新年は1月7日(月)9:00より営業開始となります。

 

今年は初雪が根雪になってしまう程の雪の多さに道民もびっくりしています。

こんなことは例年めずらしいことですicon_rolleyes.gif

ハーブな絨毯も無事12月の出荷も終えて、今は雪の下のベッドでゆっくり養生しております。

時節柄、皆様もご多忙のことと存じます。

くれぐれもご自愛のほどお祈り申し上げます。

来年も相変わらずのご愛顧をお願い申し上げて、年末のご挨拶とさせて頂きます。

来年もハーブな絨毯をどうぞよろしくお願い申し上げます!!

 

 

 

 


札幌も北広島も大雪で~す

snow.gif今日は北広島で打ち合わせがあって朝から出かけて来ました。

まだ11月だというのに、帰る頃にはホワイトアウトするくらいの吹雪になっていてびっくり!!!

途中、北広島の農場にも寄って来ましたがこのとおりですeye.gif   何も見えませ~んbearing.gif

ハーブな絨毯はすっぽり雪も中に隠れてしまいました。

札幌に向かうに連れて少しお天気は回復してきましたが、ラジオでは旭川地方で沢山の世帯が停電とか…….

今年は暖冬とか言っていたわりには、以外に早い根雪になりそうですね。

自宅の庭にもこんなに雪が積もりました。

来春はここのお庭にも少しハーブな絨毯を植えてみようと思っています。

風邪が流行っているようなので、皆様も気をつけてくださいね。

 

 


+BANFF MOUNTAIN FILM FESTIVAL IN JAPAN 2012+

週末の札幌は、11月も中旬になるとは思えないほど暖かいお天気でした。

私の週末大イベントはパタゴニア主催のショートフィルムフェスティバルに行く事icon_biggrin.gif

     たくさんのフィルムが上映されます。

 

http://www.banff.jp/

 

 

 

 

今回、私が楽しみにしていたのは、Blue Obsessionアラスカの氷河や美しい映像!!

 

 

 

Chansing WaterとFrom the Inside out は時間的に行けず残念weep.gif

SPOILもよかったなぁ、人間と自然との暗黙の調和に感動!!Reel Rock *Race for the Noseは熱いものを感じましたheart01.gif

他のフィルㇺどれをとっても素晴らしい、今回は10歳の息子も一緒でしたが彼達の目にはこの地球の大きさや自然環境、違う民族や文化がどう映るのだろう?小さいお子様もいっぱい来てましたよ。

パタゴニアは本当に凄い会社だと思います(子供はお断りにしないところにも感謝!!)

いろいろな活動の中で自然環境や山岳文化、アウトドアスポーツなどの素晴らしさを伝えながら大切なメッセージを発信していると思う。

さて~私には何ができるかなぁ?

まずは地球環境のお手伝いと仕事を通しても緑化ですね!

 

 

 

 


素敵なお庭に……

 

今朝の札幌は久しぶりに晴れましたsun.gif

今日は伊達からのお客様を先月施工したばかりの素敵なお庭にご案内します。

本当に広いお庭で、ハーブな絨毯を植える前にはたくさんの木とお花がいっぱいでした。

そちらも素敵でしたが、今回はご主人様がキッチンガーデンを作りたいbud.gif

何と言っても広すぎて、植物の手入れのことを考えると大変だということで「ローメンテナンスのお庭」が今回のミッションrock.gif

そこで東京から奥様のご友人でガーデンデザイナーのN子様がデザインしてくださりました!!!

北海道はもうすぐsnow.gifの季節なので、今年は樹木と植物の移動と、インターロッキングの移動、枕木で作ったキッチンガーデン用のレイズベッド

の設置、どれをとっても春になり植物が育つ頃が待ち遠しいです。

メインに使ったのはclover.gif黒田ハーブ農園生産のハーブな絨毯 カモミールclover.gif

施工中もふんわりカモミールの香りに、ご近所の方からもたくさんお声をかけていただきました。

楓の下にはちょうどよく寝ころべるような起伏まで作られていて、頭の部分にはクリーピングタイムが紅葉しています。

 

 

 

 

そして写っているのはclover.gif黒田ハーブ農園オリジナルのハーブなベンチclover.gif

ここにアクリルガラスの入ったハーブなテーブルも設置してあるんですよ。

そしてこちらのお宅の奥様が(すごーく美人)shine.gifお会いしたいでしょう???

絵付け(ポーセリングの先生)もされています。

手作りのティーセットでハーブティーまでご馳走になりました。

すごーく素敵なのでこちらもUpしてみました。

 

 

 

 

K様、ありがとうございましたconfident.gif

 


お久しぶりで~す!!!

皆様、ご無沙汰し過ぎてすみませんhappy02.gif

黒田ハーブ農園は9月末よりお蔭様で大変忙しく、やっとブログをupすることが出来ました!!

まずは何をUP する?

eye.gif 10月9日より、お世話になっているマルモ出版さんのご協力で幕張メッセで開催された

国際ガーデンEXPOに出展する事ができましたgood.gif

ご協力して頂いた皆様、そしてご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

やっぱり東京は世界のTOKYO!!!  何がすごいって電車と階段はスゴイと思う…..個人的には嫌いだなぁgawk.gif

今回は出張なので移動が多い、スーツケース持っての階段歩行はヒールの私には登山より辛かったわspa.gif

あと、美しいものが多い!! お料理、緑化、人、ビル、建造物、物 etc……

しかし幕張メッセは遠かったtrain.gif出張前にiphone購入して本当に良かったと思うわ~

乗り換えナビのappli01.gifは本当にお利口さん、スマートフォンを購入に迷っている方

絶対おすすめいたしますよ~、私はスタッフのKさんに「必ず帰る」(笑)などいっぱいappli01.gifいれてもらい助かりました!!

それでは皆様にも美しいものをどうZO~shine.gif


お花っていいですね~

 

 

 


さっぽろ夏まつり!

 個性あふれる創作花壇がたくさん!

(MYベストチョイス2選です。)

ピノキオを連想させるつりびとと、素焼きのさかな。

暴れる魚の波しぶきとグリーンの海が対照的です。

でも、波しぶきを植え込みで表現するってすごい発想と表現力だと思いませんか?

 

 

そして、囲炉裏と炎!こころなしか湯気まで見えるような・・・      ケータイで写メしてると「おっ」って感じで気づく歩行者のかたもいました。ビールがお目当てな人も多いけれど、ほんの少し歩みをゆるめてながめると、たくさんの発見がありますよ。                                  by 松井


「ほ~っ」とするひと時

 圃場でお仕事をしていると、予想外のできごとがたくさん起きます。

① 鹿が暴れて畑の網を突き破る。

② ゲリラ豪雨でずぶぬれになって急遽排水路を掘る。

③ 実験記録用の小さな立て札が、ある日突然行方不明になる。

④ スベリヒユが生えてきたので食べてみる。

そして、役得といいますか嬉しい特典も付いてきます。

フレッシュ・ハーブティーが摘み飲み放題!

欲張って入れすぎると苦いのでご注意くださいね。

え、味ですか? よく聞かれますが、味が薄くても濃くても、長生きする気持ちになる味で

す~。                                    松 井 icon_razz.gif


ハーブな絨毯のお花

 

札幌はこのところお天気が悪いdownwardright.gif

今朝の雨は植物にとっては恵み雨なのでお天気が悪くてもHAPPYでいよう!!!

黒田ハーブ農園のハーブな絨毯もこのところお花をたくさん咲かせています

  こちらのお花はオレガノです。(和食にも洋食にも合いますよ~)

 こちらは小樽のホテルノイシュロスまでの小道を彩ったオレガノとカモミール(6年目ですよscissors.gif

 こちらは社長宅のカモミールは4年目です。

お花を咲かせ続けてしまうと株が弱ってしまいますが、ちゃんとメンテナンスすることでこうして長い間

ハーブな絨毯とともに過ごすことができます。

最後はもうお花は終わりかけになりましたがチコリのお花

 チコリのお花は一日に咲いているのは5時間程度、長い背丈で細い茎なのに凛としていて美しい。(残念ながら絨毯ではありません)

”健康と時間は資産”といいますが、私も時間を上手に使い、凛とした女性になれるように頑張りま~す!!!

 

by Pchan

 

 

 


隠れ家みたいなモデルガーデン

 

札幌に住んでいる方はご存じかと思いますが、札幌市中央区にはなんとスキー場があります。

ばんけいスキー場です。

札幌から車で20分も走らないところにスキー場があり

その周りには小さな小学校や幼稚園までスキー場に隣接していて

子供たちにとっては都会の中で遊べる場所がたくさんあります(時々熊さんも出るよ~)

今日、ご紹介するのはそこよりさらに南区側に車を走らせると

小さな看板があり「マルヤマプラニング」さんというとても素敵なランドエスケープデザイン事務所があります。

そこにはモデルガーデンがあり、見ても楽しく食べても美味しそうなベジタブルガーデンがあります。

お家をたてたいなぁ・・・・

野菜を育ててみたいけどスペース無いし・・・・・・

ガーデニングと野菜スペースのデザインのイメージがわかないなぁ・・・・・

なんて方は是非とも訪れてみてください。

残念ながらハーブな絨毯はまだこちらには登場されてませんが・・・

そのうち素敵に登場されることを願い新人Pちゃんは今日も素敵にハーブな絨毯を育ててくれる方を探しに

営業に行って参ります!!!!

では素敵なガーデンデザインをどうぞ~heart01.gif       素敵なエントランス、レンガはなんとイギリスのアンティーク!!

 

美味しそう!!

                        こんなテラスで週末は朝食をどうぞ~!!

by P chan

 

 


ハーブな絨毯のお嫁入り

 

昨日の札幌は久しぶりの雨

最近ずっと熱い日が続いてたので恵みの雨です。

先日、北広島の圃場からお嫁に行ったハーブな絨毯が素敵に変身しました。

施工業者さんからいただいた画像です。

 

まだ花芽は立ち上がっていませんが、枕木との相性もばっちり

まだ2週間しか経っていませんが、オーナーさんにいっぱい愛情を

もらい綺麗に育ってほしいなぁ・・・・・。

by P chan