黒田ハーブ農園※北海道 スタッフブログ

さっぽろ夏まつり!

 個性あふれる創作花壇がたくさん!

(MYベストチョイス2選です。)

ピノキオを連想させるつりびとと、素焼きのさかな。

暴れる魚の波しぶきとグリーンの海が対照的です。

でも、波しぶきを植え込みで表現するってすごい発想と表現力だと思いませんか?

 

 

そして、囲炉裏と炎!こころなしか湯気まで見えるような・・・      ケータイで写メしてると「おっ」って感じで気づく歩行者のかたもいました。ビールがお目当てな人も多いけれど、ほんの少し歩みをゆるめてながめると、たくさんの発見がありますよ。                                  by 松井


「ほ~っ」とするひと時

 圃場でお仕事をしていると、予想外のできごとがたくさん起きます。

① 鹿が暴れて畑の網を突き破る。

② ゲリラ豪雨でずぶぬれになって急遽排水路を掘る。

③ 実験記録用の小さな立て札が、ある日突然行方不明になる。

④ スベリヒユが生えてきたので食べてみる。

そして、役得といいますか嬉しい特典も付いてきます。

フレッシュ・ハーブティーが摘み飲み放題!

欲張って入れすぎると苦いのでご注意くださいね。

え、味ですか? よく聞かれますが、味が薄くても濃くても、長生きする気持ちになる味で

す~。                                    松 井 icon_razz.gif


ハーブな絨毯のお花

 

札幌はこのところお天気が悪いdownwardright.gif

今朝の雨は植物にとっては恵み雨なのでお天気が悪くてもHAPPYでいよう!!!

黒田ハーブ農園のハーブな絨毯もこのところお花をたくさん咲かせています

  こちらのお花はオレガノです。(和食にも洋食にも合いますよ~)

 こちらは小樽のホテルノイシュロスまでの小道を彩ったオレガノとカモミール(6年目ですよscissors.gif

 こちらは社長宅のカモミールは4年目です。

お花を咲かせ続けてしまうと株が弱ってしまいますが、ちゃんとメンテナンスすることでこうして長い間

ハーブな絨毯とともに過ごすことができます。

最後はもうお花は終わりかけになりましたがチコリのお花

 チコリのお花は一日に咲いているのは5時間程度、長い背丈で細い茎なのに凛としていて美しい。(残念ながら絨毯ではありません)

”健康と時間は資産”といいますが、私も時間を上手に使い、凛とした女性になれるように頑張りま~す!!!

 

by Pchan

 

 

 


隠れ家みたいなモデルガーデン

 

札幌に住んでいる方はご存じかと思いますが、札幌市中央区にはなんとスキー場があります。

ばんけいスキー場です。

札幌から車で20分も走らないところにスキー場があり

その周りには小さな小学校や幼稚園までスキー場に隣接していて

子供たちにとっては都会の中で遊べる場所がたくさんあります(時々熊さんも出るよ~)

今日、ご紹介するのはそこよりさらに南区側に車を走らせると

小さな看板があり「マルヤマプラニング」さんというとても素敵なランドエスケープデザイン事務所があります。

そこにはモデルガーデンがあり、見ても楽しく食べても美味しそうなベジタブルガーデンがあります。

お家をたてたいなぁ・・・・

野菜を育ててみたいけどスペース無いし・・・・・・

ガーデニングと野菜スペースのデザインのイメージがわかないなぁ・・・・・

なんて方は是非とも訪れてみてください。

残念ながらハーブな絨毯はまだこちらには登場されてませんが・・・

そのうち素敵に登場されることを願い新人Pちゃんは今日も素敵にハーブな絨毯を育ててくれる方を探しに

営業に行って参ります!!!!

では素敵なガーデンデザインをどうぞ~heart01.gif       素敵なエントランス、レンガはなんとイギリスのアンティーク!!

 

美味しそう!!

                        こんなテラスで週末は朝食をどうぞ~!!

by P chan

 

 


ハーブな絨毯のお嫁入り

 

昨日の札幌は久しぶりの雨

最近ずっと熱い日が続いてたので恵みの雨です。

先日、北広島の圃場からお嫁に行ったハーブな絨毯が素敵に変身しました。

施工業者さんからいただいた画像です。

 

まだ花芽は立ち上がっていませんが、枕木との相性もばっちり

まだ2週間しか経っていませんが、オーナーさんにいっぱい愛情を

もらい綺麗に育ってほしいなぁ・・・・・。

by P chan