黒田ハーブ農園※北海道 スタッフブログ

引っ越ししました

 

 

長ーい冬が終わり、そのま多忙期に入りバタバタtyphoon.gifしていましたが

とうとう北広島仁別に新しい農場を開始いたしました。

場所はゴルフをされる方はきっとご存じだと思いますがhttp://golf.dynasty-resort.jp/

北広島仁別にあるダイナスティゴルフクラブのすぐ手前

冬場はダイナスティスキーリゾートの駐車場の迎えになります。

 

今度の農場は広ーいicon_rolleyes.gif

 

 

長ーいicon_eek.gif

ただ今、スタッフみんなで一生懸命作業を行っております。

新しい農場にはモデルガーデンやハーブな野菜

そしてなんと言っても今季は新しい種類のハーブな絨毯も登場する予定です。

出荷は10月になるでしょうnew.gif

どうぞお楽しみに!!!

おまけ編

ログハウスのトベックスnotes.gifさんってご存知ですか?

そちらのログハウスの屋根の上がハーブな絨毯で緑化されましたsign03.gif

小樽銭函方面に行かれることがありましたら、小樽に向かて右手にあるログハウスのモデルルーム

カフェ、ギャラリー、甘味処あり、イタリアンレストランありの小さなヴィレッジのような不思議な空間です。

 

JRの列車からも良く見えますが

今はピンクのお花も咲いて大変可愛らしいと評判がイイそうです。

モデルルーム内も見学できますし、是非お立ちよりください。

素敵ですよ!!

 


GW前半は雨

 

黒田ハーブ農園の農場もやっと雪どけが進みclover.gif

細かな作業が行われています。

昨年よりハーブな絨毯のご注文をいただいていたお客様へ

やっと出荷することが出来るようになりました。

わたしは昨年の6月に入社したので、昨年の様子はあまりよくわかりませんが、

どうやら発育は昨年より遅いようです。

今年の北海道は本当に寒いsnow.giftyphoon.gif

明日の北広島の天気予報は曇りのち雪ですよ~icon_rolleyes.gif

そんな訳で桜の開花やハーブな絨毯の生育は少し遅れ気味です。

ただ今、GWの最中の方もいらっしゃる?かと思いますが......

私のGW前半はまだスキーのできるニセコへ行って来ました。

  

見えますか?

山にはまだ沢山の雪、空はどんよりrain.gif

これでは植物も育ちませんね、いつになったら暖かくなることやら.....

そろそろ我が家の鉢用のビオラも買おうかなぁと思うけど寒すぎsweat01.gif

せっかくニセコの話題が出たので、ニセコで小腹が空いてちょっとヘルシーなものを食べたくなった時

栗原はるみレシピ風な家庭的なお料理が食べられるお店をご紹介します。

155 dinning  というお店です。

Check it out~icon_lol.gif

 

 


ご迷惑をおかけしております。

今年の北海道は本当に雪が多い。

3月に入ってからの週末のお天気はほぼ毎週、嵐でしたtyphoon.gif

土曜日なんて札幌市内でさえ、車を運転している際にホワイトアウトしてしまうほどの

雪 雪 雪snow.gifsnow.giftyphoon.gif運転に油断のできないお天気でした。

昨日は、やっとプラス気温で青空の見える清々しいお天気になり

農場の雪解けが始まればいいのになぁと思っていました。

札幌市内のスキー場はまだこんなに雪がありますよ~

札幌市内中央区にスキー場があるなんて信じられないでしょう???? なんと私の自宅から車で5分くらい。

まだまだ街中以外は雪が何メートルも残っておりますsweat01.gif

ハーブな絨毯をご注文いただいたのに、3月にお届けできずに本当にご迷惑をおかけしております。

恐縮にもお待ちいただいている、皆様にも本当に感謝しています 。

ありがとうございますconfident.gif

今朝の札幌はアスファルトも出てきて、春を思わせるお天気ですcherryblossom.gif

雪解けも近いと思いますもう少々お待ちくださいませ。

今日から社長も東京出張airplane.gif 4月頃には北広島の畑の写真も皆様に紹介できると思います。

 

 

 

 


2012年を振り返って

昨年はハーブな絨毯、いろんな場所にお嫁入りしました。

その中でも思い出深い、カモミールのお庭の写真や何年も頑張って成長しているハーブな絨毯の写真を集めてみました。

 

5年目になるのにしっかり刈込みをしていただき、昨年の夏もこんなに立派に育っています。

  軽井沢2年目の夏、株間も埋まりコストダウン計画も成功しました!

 

私達も施工した広ーいカモミールのお庭、今年の夏はご主人様も庭の手入れに悩むことなく

ハーブな絨毯の刈込みとキッチンガーデンを楽しまれること間違いなしですね。

ちなみにこのお庭をデザインされたのは東京のデザイナーさんの庭子さん

とてもくつろげるお庭をデザインしてくださいました。

 http://niwaya-shirokane.com/

どんな植物もちょっとのケアで元気に育ってくれますね、

スキーが大好きな私にとって春が来るのは少し悲しいですが

お庭好きの方たちは雪解けを楽しみにしてるんでしょうね~snow.gif

春からまたよろしくお願いしますicon_biggrin.gif


夢灯りのお手伝い

 

札幌では雪まつりが開催中です。

わたしも北海道の地域文化を守る会のお手伝いに行って来ました。

こちらのNPO法人では、大雪像を製作するのが主なお仕事ですが、

夢灯りと題して、牛乳パックで四角いシンプルなキャンドル製作を市民の皆様に無料で提供しています。

 

 

 

キャンドルづくりに協力してくださった皆様はそれぞれキャンドルに絵を書いたり

願いを込めてキャンドルを製作していました。

わたしも作ってみましたicon_wink.gif  綺麗でしょう????

5日の初日には、被災地の子供たちが作ったキャンドルも一斉に灯され

大雪像のような派手さはないけれど、このやさしい灯りに感動しましたheart02.gif

外国人の方からも大変好評でしたよ。

灯りはひとつのコミュニケーションですね。

  

 

 


農場は冬眠しています。

 

札幌のお天気ですが、最近プラスの気温が続いています。

そうなると白くてきれいだった景色が一気に茶色い道路に変わります。

もう直ぐさっぽろ雪まつりも始まるし

もうしばらく寒~い日が続いてくれると嬉しいなsnow.gif

私たちの農場のある北広島市も今年は雪が多く

12月に降った雨で12月の出荷も大変でしたtyphoon.gif

そんな訳で北広島の農場も3月まではクローズすることになりました。

ご注文いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

スミマセンbearing.gif

ご注文やお取り置きは承っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

営業途中にわたしのお気に入りのお花屋さんがありましたのでパチリcamera.gif

    

ディスプレイはバレンタインディになっていました。

女性の方、チョコレートと一緒にお花もどうぞheart.gif


一年の始まり

このお仕事をするようになり
いろいろな方にお会いする機会が増えました。

 

友人からの紹介で(株)マックアースリゾート北海道様とご縁がありました。
こちらは日本でも有数のスキー場を経営されている山を愛する企業です。
こちらの社長さんの言葉で、ふむふむとうなずける言葉がありましたので
ご紹介します。

夢を求めて。

夢を持ちながらいきていくこと。
 今日より明日の方がきっと良いことがある。
今年より来年の方がきっと良いことがある。
でも「良いこと」は、待っているだけでは来ないもの。
来るように今日も頑張る。
明日も頑張る。
工夫して知恵を絞る。
こうして訪れた「良いこと」は、転がり込んできたそれよりも、きっと何倍も「良いこと」です。

改めて夢って考えるとみなさんにもありますか?

自分自身でしっかりイメージできる夢は叶うような気がします。
そして行動することが大事かなと思います。
夢に近づこうhorse.gif
そして今年一年また良い縁がありますようにclover.gif

新年ご挨拶

 

謹んで新年の

  お喜びを申し上げます

旧年中は格別のお引き立てを賜り、

誠にありがとうございました。

平素のご厚情を深謝し

皆様の ご健康とご繁栄を

心からお祈り申し上げます

平成25年 吉日

本日より 仕事初めです

おかげさまでハーブな絨毯の春先の注文も頂き、皆様に感謝申しあげます。

今年からは新たにメインとなる品種を2種類ですが生産することになります。

スタッフ一同皆様に喜んでいただけるような仕事が出来るよう努力いたします。

本年も宜しくお願い申し上げます

 

 


出来上がりました~!!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。

本年も少しづつ、ブログ更新したいと思いますので

本年もどうぞよろしくお願いいたしますclover.gif

さて、昨年から手掛けていました

shine.gifハーブな絨毯(オレガノ)からオレガノリキュールの試作が完成しましたshine.gif

プロデュースは黒田ハーブ農園北海道、小樽の田中酒造さんの協力、ラベルなど皆様方より

ご支援を受けて完成することが出来ました。(ご協力ありがとうございました!!)

 

 

 

*コンセプトは社長いわく、女性がこのお酒を飲みwine.gifヨロコビ

男性もよろこぶ(嬉)heart04.gifらしいです。

残念ながらまだ試作なので販売出来ませんが、ご興味のある方は黒田社長までご一報ください。

試飲させてくれますよwine.gif

さてお味はいかがなものでしょうか??? ちなみに私はお酒が弱いのでした~icon_redface.gif

でもロックでいける感じのテイストですよ。