黒田ハーブ農園※北海道 スタッフブログ

2012年を振り返って

昨年はハーブな絨毯、いろんな場所にお嫁入りしました。

その中でも思い出深い、カモミールのお庭の写真や何年も頑張って成長しているハーブな絨毯の写真を集めてみました。

 

5年目になるのにしっかり刈込みをしていただき、昨年の夏もこんなに立派に育っています。

  軽井沢2年目の夏、株間も埋まりコストダウン計画も成功しました!

 

私達も施工した広ーいカモミールのお庭、今年の夏はご主人様も庭の手入れに悩むことなく

ハーブな絨毯の刈込みとキッチンガーデンを楽しまれること間違いなしですね。

ちなみにこのお庭をデザインされたのは東京のデザイナーさんの庭子さん

とてもくつろげるお庭をデザインしてくださいました。

 http://niwaya-shirokane.com/

どんな植物もちょっとのケアで元気に育ってくれますね、

スキーが大好きな私にとって春が来るのは少し悲しいですが

お庭好きの方たちは雪解けを楽しみにしてるんでしょうね~snow.gif

春からまたよろしくお願いしますicon_biggrin.gif


夢灯りのお手伝い

 

札幌では雪まつりが開催中です。

わたしも北海道の地域文化を守る会のお手伝いに行って来ました。

こちらのNPO法人では、大雪像を製作するのが主なお仕事ですが、

夢灯りと題して、牛乳パックで四角いシンプルなキャンドル製作を市民の皆様に無料で提供しています。

 

 

 

キャンドルづくりに協力してくださった皆様はそれぞれキャンドルに絵を書いたり

願いを込めてキャンドルを製作していました。

わたしも作ってみましたicon_wink.gif  綺麗でしょう????

5日の初日には、被災地の子供たちが作ったキャンドルも一斉に灯され

大雪像のような派手さはないけれど、このやさしい灯りに感動しましたheart02.gif

外国人の方からも大変好評でしたよ。

灯りはひとつのコミュニケーションですね。

  

 

 


農場は冬眠しています。

 

札幌のお天気ですが、最近プラスの気温が続いています。

そうなると白くてきれいだった景色が一気に茶色い道路に変わります。

もう直ぐさっぽろ雪まつりも始まるし

もうしばらく寒~い日が続いてくれると嬉しいなsnow.gif

私たちの農場のある北広島市も今年は雪が多く

12月に降った雨で12月の出荷も大変でしたtyphoon.gif

そんな訳で北広島の農場も3月まではクローズすることになりました。

ご注文いただいているお客様には大変ご迷惑をおかけしております。

スミマセンbearing.gif

ご注文やお取り置きは承っておりますので今後ともよろしくお願いいたします。

営業途中にわたしのお気に入りのお花屋さんがありましたのでパチリcamera.gif

    

ディスプレイはバレンタインディになっていました。

女性の方、チョコレートと一緒にお花もどうぞheart.gif